忍者ブログ

芸術系MEMO。読書したり観劇したり創作したり撮影したり哲学したり。ネットの辺境を漂いながら考察する無駄のかたまり。

2024 . 03
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • イイネ革命!
    世界の片隅で秋夢子さんを応援する活動

    素敵な歌声を聞こう♫
    ブログ内検索
    時々呟いてみたり
    東京の週刊天気予報
    まんまるメーター2号
    いろいろ
    にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
    にほんブログ村

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    来月の金曜ロードショーで
    『映画オペラ座の怪人』の吹替を四季メンバーでやるようですね。
    この映画って映像は綺麗でも演出は好きじゃないのですが
    音楽は結構良かったと記憶しています。
    なので吹き替えしない方がいいんじゃないかと少し不安が(苦笑)
    エミー・ロッサムの方が断然クリスティーヌが可愛く……。
    いや、キャストに不満とかあるワケじゃないんですけどね……
    やっぱり舞台はナマモノですよねぇと。


    金曜ロードショー特別版 映画『オペラ座の怪人』概要】

    □放 送 局:  日本テレビ
    □番 組 名:  金曜ロードショー (系列29局で放送)
    □放送日時:  12月17日(金) 21:00~

    □劇団四季ヴォイスキャスト: ファントム 高井 治、クリスティーヌ 沼尾みゆき、ラウル 佐野正幸 その他

    □映画『オペラ座の怪人』 (2004年アメリカ)
    製作・作曲・脚本: アンドリュー・ロイド=ウェバー
    監督・脚本: ジョエル・シュマッカー
    出演: ジェラルド・バトラー(ファントム)、エミー・ロッサム(クリスティーヌ)、パトリック・ウィルソン(ラウル)

    拍手[0回]

    PR

    崖の上のポニョ
    基本的にジブリには期待していないのですが、
    数年後に結局毎作品見てしまっています。

    とにかく気持ち悪い。
    そしてつまらない。

    ビジュアル面ではなく思想とかメンタル面でついていけない。
    これはエンターテイメントではない。
    スピチリアル過ぎる。
    死を控えた老アニメ映画家の夢と欲はこうも醜いものなのか?
    透けて見えるどころか本人の思想そのもの。
    幼女、愛、死、懺悔、開き直り、嫌悪……
    そんなものが宝石箱らしきものに沢山詰っているようだ。
    道路を泳ぐ古代魚とかそういう感性は好きなんですけどね。

    やはり、私はこの物語を幸せな人魚姫の物語と認識出来ないタイプの人間ようです。

    張り巡らされた「死」と「別れ」、徹底した男性不在(不要)の世界。
    あの世とこの世の狭間で生きる意味は母親だけなのか?
    そしてすべての人に安らかなる死を───。

    決別を意識させるこの作品からジブリは更に落ちていくのですね。
    むしろそれが目的なのかもしれない。
    神話は完全に崩壊した。
    忘却と共に彼を自由にしてあげるべきだと思う。

    拍手[0回]

    処刑人Ⅱ
    期待外れ!何故今更作ったのか謎?
    TVシリーズじゃないんだからこのテンポの悪さは致命的。
    ファン映画のせいかレビュー評価が高め。甘口すぎない?


    NAIN
    妄想と現実、過去と現在をいったりきたり。
    豪華ショーつぎはぎ動画。映画じゃない。
    主人公の焦燥感(役者の真面目さ?)だけが残る。
    出演者はやたら豪華ですが、前作のCICAGOの方が面白かった。
    原作や舞台版はおもしろいのでしょうね?
    心に残る楽曲が無いミュージカルは心に残らない。


    魔法にかけられて
    実写版ディズニーの衣装は素敵。
    姫衣装の時は可愛かったのにパーティードレス姿は必要だったんでしょうが少しガッカリ。
    ブロードウェイシーンの度に看板をチェックしてしまう。
    交換ハッピーエンドはディズニーとしては意外だけど悲劇よりかは予想できた。
    つまり退屈。


    攻殻機動隊2.0
    ノーマルも見て無かったんで観賞。何が違うん?
    やっぱりバトーさんが可愛い。
    つまらないわけでも理解出来ないわけでもないけれど押井味は好みではないと実感。


    美女と野獣
    ディズニーアニメで最も高品質。
    素晴らしいけど、基本的に子供向け。
    野獣だけではなくベルにも問題があるのは無視ですか?野獣可愛い。
    好きなので短めなのが残念。
    補完として別作品が出ているけれどそっちは駄作。
    日本語音声は唄も演技も低品質。
    BE OUR GUEST なんか歌ってないし!
    山寺は野獣ではなくガストンの方が良かったのでは?
    甲殻SSSを観た後のせいかひどく違和感が。


    SUMMER WARS
    洋画大作好きの旦那に珍しく薦められた作品。
    ほぼ実写邦画でもいける脚本だと思う。むしろ小説原作かと思った。
    アニメだから綺麗にまとまっているんでしょうね。
    面白かった。
    実力派俳優は声だけでも実力を発揮する。
    実力が無い人を起用するD社やG社やM社に問題があるのですね。
    この作品中にも残念な人が何人かいますが、
    僕の耳は玉川ボイスをキャッチして楽しむので問題は少ない。最後以外は。

    拍手[0回]

    新世紀エヴァンゲリオン 新劇場版 序
    綺麗です。CGです。全て書き下ろしらしいです。
    だから何?
    TVシリーズ総集編であることに何ら変わりはない。
    ブツ切りの上、足早すぎてポカーンです。
    少し違うと言われても昔少し観たことある位じゃわからない。
    一つの映画作品としての脚本完成度はものすごく低い。
    起承転結もないし、盛り上がらない。
    シリーズで評価しろと?なんという強気のファン映画。


    新世紀エヴァンゲリオン 新劇場版 破
    続きものとはいえ、最低限1つの作品として体をなして欲しいと。
    完璧なる繋ぎ、2時間の設定説明。ファンすらも舐めているのか?
    マトリックス2を観た後のどうしようもない気持ちが蘇った。
    今回はストーリー変更ありでブツ切りながら総集編臭さは薄くなった。
    尺が足りないだろうに新キャラ投入は物語をさらに軽くする。
    全てのキャラや繋がりが薄く丸くなった気がして緊張感なし。
    旧作は主人公シンジの重く暗い厨二病的思考が物語を形作ったのに、これでは単純すぎる。
    小学生デスカ?童話挿入は悪趣味すぎる。キモチワルイ。
    時代に合わせたとはいえエヴァンゲリオンとしては完全なる劣化だと思う。
    んで、何がしたいの?漸く次回から土俵に立つの?
    4時間使って観た結果がこれか・・・。
    やぱり結婚した庵野は独身時代の作品をリメイクしてはダメだ。
    何か新しいものを作ればいいのに。所詮金か?


    ダンサーインザダーク
    思わず玉川ボイスで見始めたが途中からビョークに変更。
    色々耐えられなかったの・・・。
    悲しいというか痛くなるストーリー。後味悪し。
    いろんなダークな感情が襲ってきて観ているのも苦になる位。
    ミュージカル仕立てで緩和されているのかもしれないが、それでも辛い。
    もちろんビョークの歌は良いですが、
    メロディ自体は全く頭に残りません。
    なんでハンディーカメラ仕立てなのでしょうか。ちょっと酔う。
    やっぱり明るいミュージカルがいいなぁ。


    2012
    あ~~、もう脚本とか別に適当でも問題なし。
    科学的根拠もなしや常識でさえあり得ない展開でも問題なし。
    CGさえすごければいいじゃん!とゆーか監督の心のままの作品。
    ツッコむとキリがない。死んでゆく人も数えきれない。
    金がない者は死ねと。アメリカは勿論優遇。
    ほんとうにありえね~展開すぎてで笑えます。
    ツッコミどころがありすぎてコメディーとも言えそうな
    内容のないこのパニックムービーは金曜ロードショーで好んで放送しそう。


    シャッターアイランド
    一時期ダメだったけどデカプリオはやっぱりイイ俳優。
    しっかし、彼はどうしていかにも二流映画しか出ないのか?
    開始10分でオチをわかってもそこそこ楽しめる。
    ミステリーではありません。YESメタ!
    最後の瞬間は理解して忠告し死を選択したんだろうね。
    本当にどちらが幸せなのだろうか?


    かもめ食堂
    飯島奈美の料理と小林聡美とフィンランド。
    ただそれだけ、何かは変わったかもしれないが何も起こらない。
    悪く言えば有閑雰囲気映画。嘘っぽい世界。ファンタジー。
    でも私はそのユルい雰囲気が嫌いじゃない。
    日本人のフィンランド感って作中で語られる通り。否定も肯定もされない。
    でもこの映画の後に旅行してみたくなる。
    勿論、おにぎりを持って。
    やっぱり猫(と小林聡美)が好き。
    飯島奈美の本も持ってたりw


    インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
    もうケイト・ブランシェットが可愛くて可愛くて♪おバカすぎ。
    演技派の良い女優にどーしてこんな役をやらせるのか?
    でも本人も楽しそうだし良いの?それが唯一の見どころ♪
    ゴールデンラズベリー賞。なるほど!


    イノセンス
    大昔に一度観たような気がするのだけれど、
    覚えていないのは攻殻視聴が前提だからでしょうか?
    引用と説明セリフを多様し、小難しい振りをした単純な物語。
    やっぱりバトー君は未練タラタラの可愛いオトコノコで好きだ。
    ファンのための映画。刑事ものとしても哲学としても不完全。
    押井節はひとりよがりすぎいかん。宮崎を笑えないのでは?
    やっぱ神山攻殻という解説は偉大。


    映画 レイトン教授と永遠の歌姫
    ものすごーく駄映画。
    謎とき?そんなものないない!
    面白くも無い無い!観る価値ないない!
    きっと何かのパロディー映画。そうに違いない!
    ゲームは好きだけど残念すぎます。
    まあゲーム自体のストーリーも幼児向けなんですけどね。

    拍手[0回]

    ナイトメア ビフォア クリスマス
    クリスマス前になんとなくみたくなるアニメ。
    何度目だろ~~か?


    極道の妻たち
    有名だが実は見たことなかったり。おもしれぇなぁ~。
    なんか間とか色々考えさせられた。
    緊張と緩和って必要ね、私の作品の場合特に緊張・・・
    岩下志麻かっこぃ~~。そのうち続きを見よう。


    髪結いの亭主
    男のためのフェチの話。そのうえヒモ?(バッサリ)
    感情移入は出来なかった。酔う系の映画。
    雰囲気のあるエロテックな映像って好き。
    重厚で香りがある世界ってのは。
    ラストは解らないでもないが・・・・。
    あぁ~~もぅ、男ってヤツぁ~~
    作中の踊りの意図がまったくわかんないんですけど・・・
    梶島氏とか好きそうだなぁとか思った。(なんつ~~感想だよ)
    A・ガリエナが艶っぽくて素敵。おぢさんはシアワセモノ・・・。


    机上の空論
    海外に向けて日本を紹介する番組という形式。
    その第2話、テーマは「恋愛」
    最初の9か条おかしいのにさらにその後のシュミレーションがさらにおかしさを増す。

       
    CLEAN ROOM
    引き篭もりプロモ。
    歌がつけばいつものカンジの高橋英樹。

    憧れのハワイ航路
    う~~ん昔の俳優さんは本当に上手だね。
    雰囲気が在る。キャラクターもイイ。
    美空ひばりってホント才媛なのね。
    まぁ、序盤はちょっと今の感覚だとタルイ感じはあるけど
    始まってしまえば大丈夫。
    渡る~なんかの薄っぺらさなんか全く無い。
    人情に浸れます。若い娘さんの赤帯はかわいいなぁ。
    白黒で、たまに画面が汚かったり雑音が入ったりするけど楽しめた。


    僕のバラ色の人生
    ちっともバラ色じゃない僕の人生。
    性同一性障害の男の子のお話。
    フランスっぽい色調の家具とか、かなり素敵。
    でもロッタちゃん系の北欧家具のが個人的には好き。

    キリスト教圏内の社会常識を振りかざす世間の目との間で苦悩する家族。
    まぁ、日本でも多少は同じなんでしょうね。
    でも、自分の子供がそうだった場合、この家族より上手くやれるかどうかは疑問。
    最後は救いが有るような気がしなくもないけど、やっぱり難しいのだろうな。
    よく描けているので、傷ついていく主人公を見るのは正直ちとツライ。
    演出だがど~だがしらんが人形の設定ウザイ。
    ヨーロッパだとアレは可なのか?質を落としている気がしてならない。
    正直に主題を前面に出せばよかったのに・・
    まぁ、映画好きなら興味があれば見てみれば程度かな。


    真珠の耳飾の少女
    本当に映像が綺麗で、
    完璧な遠近法を使い、光と影を描いた画家フェルメールにふさわしい映画だと思う。
    脚本はともかく、スカーレットの雰囲気とか最高に酔えます。
    少女漫画ちっくなドキドキ感かもしれない。
    手が触れたりするたびにキャ~~とか思ってしまう。
    単調と言えば単調ですので、好き嫌いは分かれると思うけれど
    私はこういう映画は大好きです。


    トリコロールに燃えて(R15)
    シーンごとにかわる衣装とかスゴイです。雰囲気はあります。
    が、シャーリーズはメイク濃すぎでは?老けたなぁ~。
    前半は退屈だし、思ったほどというより全然官能的じゃないし、
    まあ、バスタブでシルクハットとネクタイってゆ~
    シュチュエーションはキライじゃないです。
    でも、R指定じゃなくてもイイんじゃないの?
    桃色研究のために借りたのにガッカリだ~~。
    オススメはしない。FANなら一応見れば?ってかんじだね。


    オペラ座の怪人
    う~~ん。思ってたよりチャッチィ~~~。
    音楽は良いかもしれないけれどイマイチ。
    金はかかってるんだろうけど、実物の存在感には全く叶わないカンジ。
    何がスバラシィってのも全くないし、
    涙も感動もない、愛もかんじな~い。
    何がしたかったのかな監督さん?
    表現はペライかんじだし。正直つまんな~~い。


    HEDWING ADN THE ANGRY INCH
    以前に、日本版ミュージカルの再演かかったので、気になってた映画。
    ブロードウェイミュージカルなんだけど、コレはミュージッククリップっぽいね。
    でも、飽きない。
    衣装も音楽もキャラも最高! 見る価値は大。
    ハリウッドスターにアキアデミーショウを欠席させたという逸話も有るし
    本場モン見たくなっちゃった。


    ターミナル
    いわずと知れた、スピルバーグ作品。
    見る価値ナシ。
    つまらなすぎて最後まで見ることが出来なかったよ。
    わざわざお金払ってまで借りて、スゴイ損したよ。
    時間も無駄にした。
    暫く、スピルバーグ作品は見たくないね。

    拍手[0回]

    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]