忍者ブログ

芸術系MEMO。読書したり観劇したり創作したり撮影したり哲学したり。ネットの辺境を漂いながら考察する無駄のかたまり。

2024 . 05
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • イイネ革命!
    世界の片隅で秋夢子さんを応援する活動

    素敵な歌声を聞こう♫
    ブログ内検索
    時々呟いてみたり
    東京の週刊天気予報
    まんまるメーター2号
    いろいろ
    にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
    にほんブログ村

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東日本を襲ったあの地震前日の夜、私は自由劇場に足を運んでいた。
    そう、オンディーヌ初日だ。
    初日とはいえ自由劇場に広がるあまりにも濃く重い空気に魅了され、
    その日のうちに友人を誘い次の観劇の為のチケットを手配した。
    それが千秋楽前日。
    地震による払い戻し期間は3月末迄だからどんな理由であれ4月以降のチケットを払戻すことは出来ないし、それ以前に観劇を自粛する気も無かった。観劇に行く理由も行かない理由もそれぞれ人の数以上、それはもう星の数ほど上げることが出来るだろう。
    決して明るい内容の舞台では無かったけれど、それでも私はあの日以前の世界を取り戻して前に進む意味でも、友人と会い観劇をしたかった。

    私は、ここで笑い、ここで怒り、ここで泣き、ここで楽しみ、ここで暮らしている。
    どこかに別の世界に行く予定は無い。
    ここで生きることを選択している。

    不謹慎だと言われようと私は私の生活をして生きていく。
    勿論、今回のことについて何もしないつもりは無い。
    日々起こる余震や計画停電で真っ暗で動けなくなった街や自宅の部屋中で
    恐怖や自分の小ささに涙する事もある。
    節電も募金もボランティアもその他何もかも自分が出来る範囲で出来ることをすればいい。
    この先ずっとこの国で生きていくために。
    私が幸せだから、その幸せをお裾分け。幸せの連鎖。
    それが日本人の本質的に欠けているボランティア精神なんだと思う。

    WEBの片隅にひっそりとへばり付く見る人も少ないBLOGで
    長々と言訳を述べたところで全く意味はありませんね。

    すでに今回の東京公演は千秋楽を迎えていますので
    いつもの如く毒にも為にもならない感想は収納しておきます。
    初日は堅いなりに満足したのですが、
    千秋楽前日は逆に気になる変化や野村さんの声がカスカスで特に叫び声に迫力がなく
    席は埋まってたものの半数以上はリルクートスーツを着た導入?だったせいもあり
    少し不満が残る観劇となりました。
    拙い観劇感想とあらすじ等は下↓の方からクリックでどうぞ。


    ■ 2011年4月1日マチネ『オンディーヌ』 (自由劇場) 

    オンディーヌ : 野村玲子
    騎士ハンス  : 田邊真也
    水界の王   : 味方隆司
    ベルタ    : 坂本里咲
    ユージェニー : 斉藤昭子
    オーギュスト : 維田修二
    王妃イゾルデ : 大橋伸予
    王      : 山口嘉三
    ベルトラム  : 渡久山 慶
    侍従     : 青羽 剛
    ウルリッヒ  : 影山 徹
    裁判官1   : 岡本隆生
    裁判官2/劇場支配人 : 神保幸由
    詩人     : 中村 伝
    マトー    : 片山将司 
    サランボー  : 平福知夏
    皿洗いの娘  : 山本貴永

    【男性アンサンブル】
    北山雄一郎
    田島康成(劇団昴)

    【女性アンサンブル】
    団 こと葉
    智川ちえみ
    豊田早季
    服部ゆう
    大原 麗
    時枝里好
    観月さら
    染谷沙絵子
    高野 唯
    桜野あら
    奥平光紀
    小林由希子

    ↓↓↓↓↓随分前の感想になってしまいますがクリックでどうぞ。

    拍手[2回]

    PR

    毎週月曜恒例のキャスト変更。
    開幕2週間にしてついにアイーダのタイトルロールが未定に。
    つまりアイーダ役のキャストオーディションが行われるということかな?
    現在パンフ記載のアイーダキャストは
    濱田めぐみ 井上智恵、江畑晶慧、樋口麻美、秋夢子

    濱田めぐみ アイーダ タイトルロール
    井上智恵  出演なし
    江畑晶慧  ウィキッド エルファバ役
    樋口麻美  マンマ・ミーア ドナ役
    秋夢子    出演なし 
           クレイジー・フォー・ユー ポリー役(全国公演一部中止 次回4/24?)

    今週どうなるんだろう?
    濱田アイーダが観たかったのだけれど、ドナも2週間でしたしやはり噂通り退団なのだろうか?
    だとしたら月末に濱田版で大阪PVを上げ直したのは伝統?
    後悔しても遅いけれどやはり無理をしても早期に行くべきでした。
    キャスト変更だとして濱田アイーダ→井上アイーダになると
    お客の落胆ぶりが尋常ではないと思うのですよね。
    井上さんはいかにも四季風な上、ファルセット多用する細い声の役者。
    秋さんは訛りのせいか話し方が賛否両論ある役者。
    作品のイメージが全く変わってしまうだろう。
    ただ、井上さんよりかは秋さんの方が歌えるし演技も出来るので良いので
    月末CFY再開まで2週間登板はアリでしょうね。

    →火曜に秋アイーダにキャス変掛かりました。


    嗚呼、濱田アイーダが観たいが秋さんにも会いたい。
    (秋アイーダが観たいとは違う意味だと思われる)
    ↓秋版PV





    そういえば、開幕ラッシュがまだまだ続きますね。
    大阪アイーダ・京都オペラ座・福岡ウィキッド・札幌ライオンキングは始まったばかりだし、今後の公演予定作品は短期公演ばかり。
    常設公演以外は、
    ・東京(自由) ストプレ強化中
    ・東京(秋)  ファミミュ強化中
    ・名古屋    ファミミュ続き 暫く自由か秋の演目回し?

    ○ジーザス・クライスト・スーパースター エルサレムヴァージョン(自由4月)
    ○ジーザス・クライスト・スーパースター ジャポネスクヴァージョン(自由5月)
    ○ヴェニスの商人(自由6月)客演ストプレ
    ○魔法をすてたマジョリン(自由7月)ファミリーミュージカル

    ●ユタと不思議な仲間たち(秋6月)ファミリーミュージカル

    ◎夢から醒めた夢(名古屋6月)ファミリーミュージカル(別格) 現在東京公演中

    △はだかの王様(全国5月~)ファミリーミュージカル

    ○サウンド・オブ・ミュージック(大阪 年内)

    JCS以外見事にプリンシパル不要の公演ばかり予定されている。
    浮かび上がるのは俳優不足。若手育プログラム。
    四季は退団発表はないからわからないけれど、この地震を契機に外国人キャストが大量退団・大量帰国という噂だ。
    前回入団オーデジションは即戦力重視だったそうから今年は大量にデビューするんだろうね。
    レベル低下が猛烈に不安だ。友人を誘って観劇をするのは控えた方が良いかもしれない。
    そして東京の夏ファミミュは自由でマジョリンだから、
    秋は昭和三部作フラグなのかな?まさか玲子さんってことはないよね?
    ストプレ3Wでも喉に不安があるのに、歌なんか不安で聞いて居られないよ。
    個人的には鹿鳴館 を自由で観たいな。

    ↓↓↓↓↓続き

    拍手[4回]

    47分位から登場です。75分位にアカペラあり。
    30分程の出演です。
    意外と長いのでビックリ!
    それにしてもいい声だぁあ。



    やたら濱田さんの名前を連呼している気がするんですけど
    客演の名前は呼ばないルールでもあるんでしょうか?
    四季の中ではオリジナルキャストを強調するのに外では言わないのかな?
    アムネリスの話もした方が物語として興味深くなる気がするのは気のせい?

    拍手[1回]

    ついに、アイーダと夢醒が開幕しましたね。
    私はというと夢醒はまだまだ先の観劇予定。アイーダは未定。
    相変わらずヌルい観劇ファンです。
    そしてCFYのナンバー集公開。



    これが劇場で流れるのでしょうか?
    夢子ヒロイン一人の綺麗な公式は初なのかな?おめでとうございます。

    でもこの動画何時撮ったんだろう?初日だろうか?
    なんとなく全体的に動きが堅い気がしてちょっと残念。
    ジェリロラ特にグリドルの時に思いましたが
    顔立ちのせいか夢子はコミカルな演技が素敵ですね。
    歌同様、相変わらず綺麗なお声です。
    きっと代表好みですよね。そういう意味で夢子は安心。
    プロ意識がとても高そうなので帰国もきっとなさらないに違いない。(希望的観測)

    CFYの東北・北関東・千葉公演中止に伴い今後について考えてみよう。
    動画アップしたばかりなのに、荒川ボビーから加藤ボビーに。
    ダンスは勿論加藤ボビーの方が素敵だけど、夢子ポリーとのキャラクター相性は更に微妙そうな予感。
    二人が出会うその場所は多分田舎じゃないよね?(苦笑)

    拍手[1回]

    みなさま、ご無事でしょうか。
    そして、もう落ち着かれましたか?

    被災地は勿論のこと、ここ関東も未だ混乱の中にあります。
    変わらず余震が続き、どんよりとした不安感が空を覆っています。
    東日本全体に節電が呼びかけられ、明日から一部停電も始まります。
    →http://ht.ly/4dpBQ (毎日JP転載)自宅は9:00~22:00
    しかし、同時に日本の首都としての経済活動も始まるのです。

    嘆いてばかりはいられない。


    頑張れ!みんな微笑もう♪とCRAZY FOR YOUのポリーは歌います。
    CFYカンパニーはただ今全国公演中。
    全国の皆さんに笑顔とハッピーを届けて頂きたいですね。

    通信を控えたり、節電しなければいけないと思いつつ、
    皆さんにCFYの動画をお届けしておきますね。
    皆がハッピーになりますように。
    (そして秋夢子さんの舞台が満員御礼になりますように)



    ↓↓その他




    拍手[0回]

    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]