忍者ブログ

芸術系MEMO。読書したり観劇したり創作したり撮影したり哲学したり。ネットの辺境を漂いながら考察する無駄のかたまり。

2024 . 04
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • イイネ革命!
    世界の片隅で秋夢子さんを応援する活動

    素敵な歌声を聞こう♫
    ブログ内検索
    時々呟いてみたり
    東京の週刊天気予報
    まんまるメーター2号
    いろいろ
    にほんブログ村 演劇ブログ 劇団四季へ
    にほんブログ村

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    毎週月曜恒例のキャスト変更。
    開幕2週間にしてついにアイーダのタイトルロールが未定に。
    つまりアイーダ役のキャストオーディションが行われるということかな?
    現在パンフ記載のアイーダキャストは
    濱田めぐみ 井上智恵、江畑晶慧、樋口麻美、秋夢子

    濱田めぐみ アイーダ タイトルロール
    井上智恵  出演なし
    江畑晶慧  ウィキッド エルファバ役
    樋口麻美  マンマ・ミーア ドナ役
    秋夢子    出演なし 
           クレイジー・フォー・ユー ポリー役(全国公演一部中止 次回4/24?)

    今週どうなるんだろう?
    濱田アイーダが観たかったのだけれど、ドナも2週間でしたしやはり噂通り退団なのだろうか?
    だとしたら月末に濱田版で大阪PVを上げ直したのは伝統?
    後悔しても遅いけれどやはり無理をしても早期に行くべきでした。
    キャスト変更だとして濱田アイーダ→井上アイーダになると
    お客の落胆ぶりが尋常ではないと思うのですよね。
    井上さんはいかにも四季風な上、ファルセット多用する細い声の役者。
    秋さんは訛りのせいか話し方が賛否両論ある役者。
    作品のイメージが全く変わってしまうだろう。
    ただ、井上さんよりかは秋さんの方が歌えるし演技も出来るので良いので
    月末CFY再開まで2週間登板はアリでしょうね。

    →火曜に秋アイーダにキャス変掛かりました。


    嗚呼、濱田アイーダが観たいが秋さんにも会いたい。
    (秋アイーダが観たいとは違う意味だと思われる)
    ↓秋版PV





    そういえば、開幕ラッシュがまだまだ続きますね。
    大阪アイーダ・京都オペラ座・福岡ウィキッド・札幌ライオンキングは始まったばかりだし、今後の公演予定作品は短期公演ばかり。
    常設公演以外は、
    ・東京(自由) ストプレ強化中
    ・東京(秋)  ファミミュ強化中
    ・名古屋    ファミミュ続き 暫く自由か秋の演目回し?

    ○ジーザス・クライスト・スーパースター エルサレムヴァージョン(自由4月)
    ○ジーザス・クライスト・スーパースター ジャポネスクヴァージョン(自由5月)
    ○ヴェニスの商人(自由6月)客演ストプレ
    ○魔法をすてたマジョリン(自由7月)ファミリーミュージカル

    ●ユタと不思議な仲間たち(秋6月)ファミリーミュージカル

    ◎夢から醒めた夢(名古屋6月)ファミリーミュージカル(別格) 現在東京公演中

    △はだかの王様(全国5月~)ファミリーミュージカル

    ○サウンド・オブ・ミュージック(大阪 年内)

    JCS以外見事にプリンシパル不要の公演ばかり予定されている。
    浮かび上がるのは俳優不足。若手育プログラム。
    四季は退団発表はないからわからないけれど、この地震を契機に外国人キャストが大量退団・大量帰国という噂だ。
    前回入団オーデジションは即戦力重視だったそうから今年は大量にデビューするんだろうね。
    レベル低下が猛烈に不安だ。友人を誘って観劇をするのは控えた方が良いかもしれない。
    そして東京の夏ファミミュは自由でマジョリンだから、
    秋は昭和三部作フラグなのかな?まさか玲子さんってことはないよね?
    ストプレ3Wでも喉に不安があるのに、歌なんか不安で聞いて居られないよ。
    個人的には鹿鳴館 を自由で観たいな。

    ↓↓↓↓↓続き

    話は変わるけれど
    四季の女優で帝劇立てる人はほとんど居ないと思っている。

    四季劇場のキャパは1000人
    帝国劇場のキャパは1800人。
    東京宝塚劇場のキャパは2000人

    1000人を相手にキャラクター通りに演じてき女優
    2000人を相手に個人を武器に演じてきた優
    その経験差は大きい。


    四季の舞台は誰が演じても同じ感動を味わうというコンセプト
    ヅカの舞台は個人が輝き夢を見せるというコンセプト。

    保坂さんがパイレートに出演した際に痛感したけれど
    ヅカでも派手なOGと華やかさに差が出るのは当たり前だと思う。
    違う舞台になるが帝劇の舞台で涼風さんは過去のキャストや
    Wキャスト役者さんと全く違うキャラクター像で勝負し見事成功させていた。
    そこが演技一つにしても全く違う経験を積んできたという違いなのだろう。

    美人でもなく演技が猛烈に上手いわけでもない
    あと10年歌うのが精いっぱいの華のない四季の女優が
    他所の大舞台では全く知名度がないのに人並み以上に活躍出来るのだろうか?
    甚だ疑問だ。



    GWのCFYについて。
    ポリー候補は秋さん、岡村さん、樋口さんですが
    両方とも夢醒ピコなので、前半秋ポリー→後半岡村ポリーで全国を回すだろうと予測しています。
    事実上夢醒(名古屋)が終わる6末までポリーのキャス変は不可能だと思います。
    GW過ぎまで夢醒東京ですからGWは秋ポリーが有力でしょう。

    ...樋口さんはドナ縛りがから抜けるのは難しそう。
    井上さんと坂本さんが空いているので、
    BBの坂本ベルは現実的ですがあまり影響は無く、
    ありえなそうですがマンマの井上ドナがキャス変になれば
    樋口さんのアイーダかポリーが可能になるのではないでしょうか?
    ただ、マンマは樋口さんの人気を持ってしてもガラガラらしいので
    井上さんならもっとヤバイことになるかもしれない。

    CFYカンパニーが3週間も遊ぶのはもったいので
    別役稽古か別カンパニーヘルプで2週間ほどどこかに入る可能性は十分あるのではと思っています。

    拍手[4回]

    PR

    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]